Home

Profile
Research
Topics
Link



このページは一若手研究者である永井孝志が 自身の研究の内容などを紹介するサイトです。

内容については私個人に責任があり、所属する機関等の見解ではありません。


研究歴としては水圏の微生物生態学、微生物の分類学、 水中の環境動態(主に重金属)、 環境リスク評価などをやってきましたが、 環境問題全般に興味があります。

研究そのものよりも、 研究の成果がどのように社会に活かされるのか、 どのように政策に反映されるかなどに興味があります。

科学が解明していることは真実のうちのごくわずかです。 わからない場合に科学で解明しようとするのが普通の研究者ですが、 わからない事がすべて科学で解明されるまで世間は待ってくれません。
環境問題ではよくわかっていない不確実性の下での意思決定(Decision making) が重要です。 これをあくまで科学的に考えるのがRegulatory scienceの分野ですが、 これに環境問題の分野で真剣に取り組んでいるのが環境リスク学の分野だと思ったので 現在そちらの仕事をしています。


引用、リンクは自由ですが、引用した際には作者と出典を明記してください。

また、ご意見、ご質問、ご感想などありましたら
shimana7(at)gmail.com
までお願いします。


<2007年5月更新>
inserted by FC2 system